-
無人駅めぐり
遂に廃止?旅情と浪漫溢れる最北の木造駅舎・抜海駅を散歩してみた!
2021年廃止予定であったものの、反対運動によりなんとか存続、それでも絶え間なく廃止が議論されている抜海(ばっかい)駅。この駅の1日の乗車人員は2人程度で、廃止もやむを得ない数字ですが、それに反して知名度は高い駅です。 この駅は、稚内駅から2... -
無人駅めぐり
豪雪地帯に佇む小さな駅・紋穂内駅が美しすぎた!
今まで降りてみた無人駅の中で、最も北海道らしく、特に記憶に残っている駅を挙げろと言われれば、個人的にはここでしょうか。 駅舎はなんだか可愛い形をしていますが、かつての貨車を再利用したものであるそうです。北海道のローカル駅にはこのタイプのも...
